GLIM Institution Repository >
010紀要・学内刊行物(一部学会誌を含む) >
018學習院大學經濟論集 >
學習院大學經濟論集 1-51+(1964-2015) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10959/3854

タイトル: Web 上の口コミ情報からの潜在的事前期待の発見 : @コスメにおけるマスカラの評判分析
著者: 白田, 由香利
橋本, 隆子
シロタ, ユカリ
ハシモト, タカコ
Shirota, Yukari
Hashimoto, Takako
誌名: 學習院大學經濟論集
巻: 52
号: 1
開始ページ: 1
終了ページ: 14
抄録: 本稿では,経営者のための,初期費用がかからず,対費用効果の高い口コミ分析手法を提案する。提案手法の特徴は,評判の全容の俯瞰,及び潜在的事前期待の発見,ホリスティックな視点からの有益コメントの発見である。その適応事例として@コスメのマスカラの口コミ分析を行った。そして潜在的事前期待として,「まつげへのダメージ回避」,「まつげへのトリートメント効果」を,また,ホリスティックな有益情報として「他のベース化粧品との組合せ」などが発見できた。また,この手法とLSAによる分析結果の比較を行ない,分析の本質的な部分は度数分布であり,本提案手法でも把握可能なことを示した。経営者の本当に欲している情報とは,顧客の潜在的事前期待であり,画期的な商品機能改善や,新商品の開発に結び付く未知の機能,サービスであろう。本稿で我々が提案した分析手法は,簡単な方法ではあるが,こうした経営者のニーズに応えている。
発行日: 2015-4
ISSN: 00163953
URI: http://hdl.handle.net/10959/3854
出現コレクション:學習院大學經濟論集 1-51+(1964-2015)

このアイテムのファイル:

ファイル サイズフォーマット
keizaironsyu_52_1_1_14.pdf1.6 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。